国土交通省は2017年度第3四半期(2017年10月~12月)の特定本邦航空事業者・航空輸送サービスに係る情報公開で遅延率の高い航空会社と欠航率の高い航空会社が発表されました。

それによると、本邦12社の平均遅延率(出発予定時刻よりも15分を超えて出発した便が対象)は前年度と比較して0.04ポイント改善して11.95%に。

欠航率は0.11ポイント改善して1.35%となりました。

2017年10月~12月に遅延が多かった航空会社は、ピーチ・アビエーション(APJ)が20.13%、機材繰りによる遅延が15.77%を占めました。

次いでバニラ・エア(VNL)が17.53%、春秋航空日本(SJO)が16.45%。

遅延が最も少ないのは今期もスカイマーク(SKY)で6.10%です。

大手では、日本航空(JAL)は12.34%、全日空(ANA)は11.53%でした。

遅延の多い航空会社ランキング(2017年10月~12月)

1位 ピーチ・アビエーション(APJ)

2位 バニラ・エア(VNL)

3位 春秋航空日本(SJO)

 

一方、欠航がもっとも多かった航空会社は前期と同じく春秋航空日本(SJO)で3.92%。

最大の要因は機材繰りで2.45%を占めた。

そのほか欠航が多い順に、ジェットスター・ジャパン(JJP)が1.94%、ピーチ・アビエーション(APJ)が1.89%、AIRDO(ADO)が1.74%。

JJPは他社と比べて機材故障が0.44%と多かったのが特徴。APJは天候による欠航が1.81%と多数を占めました。

そのほか、欠航率が最も低かったのもスターフライヤー(SFJ)の0.55%。

日本航空(JAL)は1.35%、全日空(ANA)は1.33%でした。

欠航の多い航空会社ランキング(2017年10月~12月)

1位 ジェットスター・ジャパン(JJP)

2位 ピーチ・アビエーション(APJ)

3位 AIRDO(ADO)

 

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機材繰りとは 格安航空会社(LCC)の遅延・欠航が多い理由

 

国土交通省による「特定本邦航空事業者航空輸送サービスに係る情報公開」は、透明性をもって航空会社間の競争状況を確認すると同時に、「航空利用者による自由かつ的確な航空輸送サービスの選択を可能にする」ことを目的に4半期毎に発表します。

また、比較については「対象となっている路線が各航空会社によって異なっており、路線毎・季節毎に欠航・遅延の特性が異なることから、単純な比較には適さない」としています。

情報公開対象となっている特定本邦事業者以下の航空会社となっております。

日本航空(JAL、ジェイエア、北海道エアシステム)〔JAL〕、全日空(ANA、ANAウィングス)〔ANA〕、日本トランスオーシャン航空〔JTA〕、スカイマーク〔SKY〕、AIRDO〔ADO〕、ソラシドエア〔SNJ〕、スターフライヤー〔SFJ〕、ピーチ・アビエーション〔APJ〕、ジェットスター・ジャパン〔JJP〕、バニラ・エア〔VNL〕、春秋航空日本〔SJO〕、エアアジア・ジャパン〔WAJ〕。

今回の統計より、2017年10月29から運航を開始したエアアジア・ジャパンの情報が含まれております。

 

 

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