旅行会社JTBは2018年4月5日、旅行情報配信オウンドメディア「JTBとらべるTV」を公開しました。

バラエティ形式の動画でJTBの商品の魅力を伝え、商品に関する記事のほか旅行先に関する情報も掲載していくようです。

サイトは誰でも視聴可能で、視聴後には問い合わせや申し込みも受け付けることができます。

商品説明はJTB社員に加え、YouTuberやタレントらが「旅人」となって登場し、JTBの商品で旅行を体験してもらい旅行商品の魅力を伝えていきます。

 

MCはお笑いトリオ「東京03」の飯塚悟志さんが担当し、サブMCには、動画投稿サイトで人気を博したタレントRaMu(らむ)さんが担当します。

4月5日の公開時には、「サンキューチョイス北海道(函館編)」、「サンキューチョイス東北(青森・秋田・岩手編)」の商品を取り上げ、
函館のグルメや牧場体験、東北の秘湯、観光スポットなどが紹介されました。

旅人にはYouTuber MEGWINさんが登場し、実際に旅行をした体験談などについて、映像を交えながら紹介されました。

 

その後は、4月12日・19日・26日、5月2日・10日に新コンテンツを公開予定です。
以降は更新頻度を変更し、年間20本以上の配信を予定のようです。

JTBとらべるTV(4月5日公開)

 

 

今後のオウンドメディアへの期待

海外旅行のプランを立てる際、インターネットで観光名所や地図などを検索することが多いのではないでしょうか?

消費者の情報収集活動が雑誌やガイドブックなどの紙媒体からインターネットにシフトしつつある現代では、あらゆる業界がインターネット上にコンテンツを蓄積させ、見込み客を自社メディアへ呼び寄せるマーケティング手法を採ることが必要になってきています。

年々、スマートフォン利用者が増加し、デジタルメディアの接触時間も増える中、旅行会社もパンフレットやサイト上のテキストでは伝えきれない旅行商品の魅力について、YouTuber(ユーチューバー)やタレントを起用し、サイト上で動画配信していくことが増えてくるのではないでしょうか?

今後は、観光スポットやオススメツアーなどのコンテンツ掲載だけでなく、現地の文化や生活、そして旅行に深みを増してくれそうなローカル情報など、
旅行者を引き寄せる魅力的なコンテンツを提供してくれることを期待したいです。

旅行に興味があるユーザーとコミュニケーションをさらに高めるべく、オウンドメディア(企業が運営するメディア)は今後注目です。

 

 

▼こちらもチェック

JTBとセブンイレブンの共同開発 コンビニで民泊チェックイン機「フロントデスク24」全国展開へ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村


旅の知識・楽しみ方ランキング