米配車サービス大手のウーバーテクノロジーズが、道路混雑の解消を目指した「空飛ぶタクシー」のコンセプト機「eCRM-003」を発表しました。

2020年から飛行試験を始める計画で、eVTOL(電動垂直離着陸車両)の小型航空機での移動実現に向けて開発を進めている「UberAIR(ウーバーエア)」について、試験飛行を行なう最初の都市を国際的に公募します。

試験飛行都市として、すでに米国のダラスとロサンゼルスが発表されているが、3番目の都市は世界的に公募中。

この3都市にウーバーエアのフライトを最初に提供し、2020年の試験飛行を経て、2023年に商用サービス開始を目指します。

これに伴い、ウーバーは試験飛行都市に適合する条件の参考も提示しました。

理想的な都市として、「都市部の領域内に密集度の高い地域が複数存在し、激しい交通渋滞に直面している、一極集中ではない都市」を掲げました。

大規模で分散した都市では、時速240~320キロのウーバーエアで、移動時間を大幅に短縮できるメリットがあるといいます。

その他詳細は、ウーバーエアのサイトに記載されております。

公募の締め切りは2018年7月1日までとなります。

 

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ウーバーエアの離着陸拠点となる「Skyport」

ウーバーエアの離着陸拠点となる「Skyport」の最終デザイン案を公開しました。

数十件の応募のなかから、6つのコンセプトを選出しております。

離着陸拠点は、スタジアムやコンサートホールのような収容人数の多い施設で行なえるように設計しました。

今回のコンセプトの必要条件は、床面積1万2000平方メートル以内で、1時間に4000人以上の輸送を規定しました。

最終デザイン案は以下の通りとなります。

 

「Uber Elevate Skyport Challenge」6つの最終デザイン案

Gannett Fleming 社  「The PAW」(ポー)

肉球のある動物の足のようなデザイン。

1モジュールあたり1時間に52機の離着陸を想定した設計で、2028年までに1時間に600回・4000人の輸送に拡張できる可能性を備えました。

太陽光での充電も可能。

※Uber:発表資料より

 

Pickard Chilton社 と Arup社 の共同グループ  「Sky Tower」(スカイタワー)

1つのモジュールで1時間あたり180回の離着陸が可能で、ピーク時には1モジュールあたり1時間最大1800人を輸送。

モジュールは垂直・水平方向に組み合わせが可能で、都市の風景になじむ形状にできるといいます。

※Uber:発表資料より

 

Corgan 社 「CONNECT」(コネクト)

一般道や高速道路で区切られた都市のあり方を見直すコンセプトで設計。

高速道路のネットワークを活用し、新たな移動の動脈を作り上げます。

離着陸回数は1時間あたり1000回。

※Uber:発表資料より

 

Humphreys & Partners 社 「Uber Hover」(Uberホバー)

蜂の巣をモデルにし、航空機は複数のポートに蜂のように出入りします。

各階ごとに1時間当たり900人の利用客に対応。

持続可能な資材を用いて電力を供給し、周辺地域にも還元できるエコシステムとなります。

※Uber:発表資料より

 

The Beck Group 社 「The Hive」(ハイブ)

過去の交通ハブと六角形の蜜蜂の巣をインスピレーション得て設計。

1時間当たり離着陸は150回。

最大1000回まで調整可能です。

※Uber:発表資料より

 

BOKA Powell 社 「Skyport Prototype」(スカイポート プロトタイプ)

離着陸1000回に対応。

風向きの変化に応じてオペレーションを反転させることが可能で、平均3分以内の離着陸が可能です。

画像の発表はありません。

 

まとめ

アメリカでは未来産業の実現に向けて動き出していますが、日本では、そもそも、乗用車の相乗りである「ライドシェア」の普及すら進まず、ウーバーもまだ浸透しておりません。

安全性を重視する日本は慎重に検討しているのでしょうが、世界の流れから出遅れている印象は否めません。

街の交通手段を大きく変えるウーバーに今後も目が離せません。

 

 

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